売り物件一覧

買い物件一覧

クラブマエシン

HOMEクラブマエシンマエシンゴルフ日記4月14日(日)古賀 1.0R 晴れ 6,820y アウト43 イン46

4月14日(日)古賀 1.0R 晴れ 6,820y アウト43 イン46

1番

2番


3番

4番


5番

6番


7番

8番


9番



10番

11番


12番

13番


14番

15番


16番

17番


18番




 今日は、熊本県のK.Kさん運転の車で会員のS.Tさんにホテルまでお迎えに来て頂き、やって来ました。
 到着するや否や、顔を出すなり、フロントの女性が「前田さん、ハイ!」と昨日と同じホルダーを渡してくれました。感激でございます。これと同じ感激は2007年1月27日に初めてプレーに行った霞南以来である。これだけでグッと来ますね。
 今日も鯛茶漬けと赤霧島お湯割りからスタートです。これに付いてくるイカの塩辛の激ウマの為、思わずお土産にお願いします!と申し上げてしまいました。 
 アウトから。昨日より風が強烈です。今日は90は打たないぞ!
 1番414yミドルは、昨日同様素晴らしいボールからスタートです。が、セカンドショットがショート。寄らず入らず。
 2番389yミドルは、ドライバーは左ラフへ。6アイアンがこれまたショボ。ボギー。
 茶店ブレイク。竹輪が美味しい。
 3番341yミドルは、ドライバーは左ラフへ。AWでピン奥3mに2オン。バーディチャンスを生かせず。
 4番177yショートは、昨日と違い5アイアンで打つも左のバンカーイン。寄らず入らず。
 5番488yロングは、ドライバーは今日も完璧。で、3wのセカンドがこれまた完璧で手前のバンカーイン。これも完璧ナイスメルボルンだが、どうしてもスピンが効かない。4mから惜しくも入らずパー。
 6番434yミドルは、ドライバーは完璧。が、昨日と風が逆で全然飛んでいない。3アイアンで打ち、完璧球もバンカーの上だがスタンスが取れない位置。左打ちでなんとかオンさせボギー。この難ホールをナイスアプ&パターで東京都のH.Iさんが見事なパー。
 7番568yロングは、ドライバーは完璧。3wのセカンドもこれまた完璧でグリーン手前のバンカーイン。ナイスメルボルンで2mに3オン。が、入らず。これまた6mを放り込んでH.Iさんが連続パー。
 8番238yショートは、ドライバーで打つも竜巻球。難しいバンカーイン。で、先の2個目のバンカーイン。寄らず入らずダボ。
 9番419yミドルは、ドライバーは完璧球でフェアウェイへ。PWでのセカンドがショボ球。寄らず入らず。
 43回。2時間20分。スルーにてインへ。
 10番412yミドルは、ドライバーは完璧。が、セカンドの8アイアンがショボ。アプもお粗末。で、3パンチダボ。見事なパターでH.Iさんがパー奪取。パターが冴えておられます。
 11番194yショートは、6アイアンで打つも右にすっ飛ばし、バンカーイン。難しいバンカーである。乗らずもなんとかボギーで食い止める。これまたナイスアプ&パターでH.Iさんが連続パー。
 12番522yロングは、ドライバーはこれまた完璧。3wで2オンを狙いに行くも右の林へゴー。3打目は木に当たる。なんとかボギー。
 13番399yミドルは、昨日の失敗を教訓に3wでフェアウェイセンターへ。で、7アイアンでのセカンドはこの遠征一番のアイアンショット。おそらくピンに絡んだと思って上がっていくと球がない。あれで止まらないのかい?難しいアプで寄らず入らず。
 14番533yロングは、ドライバーは完璧。アゲているので、4アイアンでのローボールの予定が逆の高い球。トホホ。6アイアンが手前のバンカーイン。寄らず入らず。
 茶店でおでんとおにぎりブレイク。全てがナイス。
 15番148yショートは、8アイアンで打つも奥にこぼす。昨日奥へ行けばパーと思って打ったが、寄らず入らず。ガッビーン。
 16番365yミドルは、ドライバーは竜巻球となるも木にあたりフェアウェイへ。ラッキー。6アイアンでグリーン脇へ運び、なんとか寄せてパー。昨日の仇を取りました(笑)。
 17番436yミドルは、ドライバーは超竜巻球で隣のホールへ。真横に出すセカンドは木にあたり、またまたバック。で、またまた木に当たる。PWの高い球でなんとか17番に戻す。5オンで7を打つ。まずい、まずい、またまた90になっちゃうよ。
 18番344yミドルは、ドライバーは竜巻球もなんとか左のラフで林に入らず。6アイアンでグリーン脇へ。SWで1.6mに3オン。根性で沈めてナイスパー。
 46回。2時間半。
 小ぶりのお風呂にサクッと入り、レストランで反省会後、K.Kさんの運転する車で福岡空港へ。
 古賀の感想・・・・まずは、ホスピタリティーが非常に高い。名門でホスピタリティーの高さを感じたコースは長野県の軽井沢ゴルフ、そして、兵庫県の神戸ゴルフと鳴尾。洗練されたホスピタリティの小金井。そして、それに温かさを兼ね備えたここ、福岡県の古賀。
 6,820yと決して長くはないのだが、とにかくスコアが作れない。グリーンの形状が奥へ下っているのが多く、行ってみるまでオンしたのか分からない。おまけにグリーンが硬く、ボールマークが全然つかないので、グリーンホークを使う場面2日間で一度もなし。おそらくグリーン周りでは日本一難しいのではないでしょうか?やっててこういうゴルフ場何回か廻ったぞ!と振り返った時、思い出したのがメルボルンのハンティングデールでした。
 また、私のようなビジターにも挨拶をして下さる会員の方が数名おられ、会員層の良さとともに、ほのぼのとした温かさを感じました。
 フロント、食堂、キャディともに接客が◎で、最高のサービスを頂きました。福岡、最高です!
 廣野とともに古賀は、国内でまた来たいゴルフ場の最たるものなりました。このような素晴らしいゴルフ場、そして素晴らしいところへ連れて来て頂き、諸々大変お世話になった東京都のS.Tさん、本当に本当にありがとうございます。




ゴルフ会員権は加賀屋ゴルフへ