売り物件一覧

買い物件一覧

お客様からのレポート
お客様からのレポート

お客様からのレポート

2026/07/08 中国演義

中国レポート15 蘇州

関連するタグ:

7月になりました。前回のレポート“季節外れの2月の春節”から、時間軸をなるべく最近に近づけるべく、少し投稿ペース上げてみようかと思います。

<2月の一時帰国でドライバー購入>

春節後半は日本で3ラウンドほど廻りました。富士小山CCでは富士山を眺めることができました。富士山はいつ見ても惚れ惚れします。中国のゴルフ場予約サイトでもよく富士山+日本ツアーの紹介がされているのも改めて理解できました。
今回の一時帰国では、中古ショップで、CallawayのParadymドライバーを安く購入し、ヘッドだけ鞄に詰めて中国に持ち帰りました。45.5インチの製品でしたが、44インチで使うので、今までのエースドライバーと同じバランスになるよう、ネットで錘を購入して調整します。重くしたので慣性モーメントは10kドライバー並かな?長さと重さは同じながら、極端なフックは出なくなりました。スピンも減っているものと思われます。しかし人間贅沢なもので・・・何か音が好きになれないかも、と思ってしまいます。でも今欲しいのは結果なので、頑張ってものにしたいところです。こうやって、コロコロ変えるからいけないんだとは思うのですが・・・それも含めて楽しみであります。

<3月~いよいよ地元ゴルフ場が再オープン>

いよいよゴルフ場が営業再開し始めました。昨年度購入した全50回分の前払い残高を無事使い切り、新たに100回分の購入をしました。購入は銀行振り込みでも可能ですが、日本でいうところの“Line Pay”のようなものを使ってゴルフ場営業担当と行いました。結構な額ですが、営業担当個人宛てではなく、ゴルフ場の公式アカウントへの送付なので安心して出来たのだと思います。手数料は0円です。日本でも同じことが出来るようになるといいですね。
今年の前払いですが、残念ながら、1ラウンドあたりのプレー費は30元ほど上がってしまい680元になりました。最近円も弱く、今や1元あたり24円です。これにキャディーチップ200元が載ります。チップ習慣の無い中国ですが、ゴルフ場だけは別のようで、しかもちゃんと払ったかフロントにチェックされ、最低金額が払われていないと指摘される仕組になっています。
人口1億の河南省に3つしかゴルフ場ないですから、ラウンドさせて貰えるだけありがたいとは思います。これからも宜しくお願いいたします。

<4月~異動の季節>

これから、短い春はあっという間に過ぎ、暑くなっていく予定です。ゴルフ場も3月は八時半スタートでしたが、いつもの七時に戻ります。今月から新しい赴任者が合流されます。いつもの週末ゴルフチームに新たにゴルフ好きが二名合流、賑やかになってきました。赴任時に預け入れ手荷物としてゴルフバック持ってくるようお願いしておりましたので、赴任早々の週末ラウンドからさっそくの参戦です。日本とは違うゴルフ環境ですが、皆様堪能されているようです・・・。ラウンド後の反省会もよりマニアックなゴルフ談義が増えてきたような・・・遠征とかも付き合ってくれるといいな~今後とも宜しくお願いいたします。

<今回の本題~1.前夜祭>

さて、4月中旬のとある週末、金曜日の夜便(飛行機)で向かいましたのは大都会上海です。虹橋空港から地下鉄で15分ほど高島屋上海店のお向かいのビジネスホテルにチェックインです。
翌日は朝から日本からお越しのAさんと上海駅で待ち合せ、土曜日は朝から初めての蘇州観光です。流石、中国でも有数の観光地ですね。普通の週末ですが、朝から多くの観光客が来ております。有名な蘇州博物館は行列で断念、同じく有名な庭園の景観をゆったりと?楽しめる雰囲気はないようですが、水路と白壁の街並みが素晴らしいです。倉敷?のようなイメージかも。
ここでも、多くの女性が、古い時代の中国ドレス(漢服)をまとって、古い街並みをバックに写真を撮っています。時々何故か男性も同じ服着ていますが、皆さん楽しそうです。
“悪徳カメラマンに注意”という看板も出ていますが、どういうトラブルがあるのかな?安い値段で寄ってきて、肝心なところで?追加料金とか請求されちゃうのでしょうかね・・・今度中国人の友人に聞いてみよう。
夜は上海でちょっと贅沢めの中華料理、上海観光定番“外滩(Waitan)”の夜景堪能です。そういえば、2018年にここでの人込みで一瞬の油断から、鞄から財布盗まれたの思い出します。カード類は直ぐ停められたけど、何故かキャッシュレス時代に中国で全く使う予定の無かった日本円が旅に出ていきました。ほろ苦い思い出です。

<2.ゴルフラウンド本編>

日曜日早朝、前日予約した配車サービス滴滴で一時間かけて向かいましたのは、蘇州にほど近い昆山の三阳高尔夫乡村俱乐部(Sanyang Golf & Country Club)です。勿論Aさんも一緒です。
コースは全ホール何らか池・クリークが待ち受けているコースで、ボールが足りるか心配です。今回Aさんが使う分のクラブも持参しました。中身は変則で、グリーン廻りでよく使うウエッジ2本とパター、ドライバーを二人分用意し、その他厳選した7本を二人で共有するスタイルにしてみました。今回のキャディさんは一人で我々二人を面倒見てくれるようで、混乱しなくていい感じです。
前半四ホールを1バーディ、2ボギーでスタートダッシュに成功はしますが、合流してきた二人組と四名で廻るようになってから調子が悪くなります。きっと、いいとこ見せようと、出来ない事しようとしだすのか・・・進行優先で雑になるのか・・・。結局はいつものお約束パターンで、その後順調にスコアは成長を重ねていきます。
Aさんの方は、慣れない私のクラブではあるものの、違うクラブへの対応は得意なようです。さすがメンバーになっている各コースに色々なゴルフセットを預けているだけあって?、瞬く間にいつものゴルフスタイルで劇場型ゴルフを満喫されています。池が多い中、ボールの方はAさんが3つ、当方は7つほどの消費となりました。Aさんが何個ボール無くすか?ボールの数足りるか心配していたのですが、大変失礼しました。完敗です。
最終的にはスコアは51-47(32パット)となりました。やはり、どうもドライバーでスコア崩しているような・・・・フェアウエイキープは4/14と低調です。クラブ含めてもう少しティーショットの選択肢を増やしたいところです。
あれれ、2月に購入した新しいドライバーの効果はいずこ???曲がらないのはいいのですが、プッシュアウトでライト方向に良い感じで飛んだまま、池に吸い込まれていっております。うーん・・・曲がらない代わりに戻ってこないとも言います。真っ直ぐ立っていないという説もチラホラ・・・修行は続きます。

コースは上海西側~蘇州にかけてのエリアではお値段お手頃、コースは平坦で池だらけのコースになります。ところどころ憎い?レイアウトもあったりと、中々楽しむことが出来ました。中国のコースは本当に池が大好きですね。建設現場で出てきた残土を湿地帯に投入して作るよう、都市開発の総合的な事業計画に組み込まれているのかもしれません。平らな地形だと単調になるので、池やクリークで個性を出しているのかな?もちろん溜池として水を確保しておきたいというニーズもあるかと思います。あと、お約束の?浮島グリーンを作りたいとか・・・
前日ちょっとしたLineグループでのやり取りで、上海在住歴のある紳士Bさんから、“昔よく行ったコースで一元12円位の土日で7000円くらいだったよ~“とのこと。時代によってこれほど違うものなのですね。今は一元23.7円なのもありますが、客単価も上がり、日本円換算で3.5倍ほどのお値段になってしまっています。ゴルフ代金は高めではありますが、入場者も少なく?ゴルフ場のインフラ面は整備が追い付いていないところも多いように見受けられました。

<帰路>

ゴルフ場からは滴滴~高速鉄道と繋いで、一旦上海虹橋駅に戻り昼食(焼き小籠包)、ここでAさんとはお別れです(楽しかったです。また来てくださいね~)。少し時間が有ったので、ゴルフバックをお隣の虹橋空港のサービスカウンタに預け、マッサージ+合点寿司を堪能です。
帰路は、初体験の高速鉄道の寝台車(5h)というレアキャラで鄭州に戻りました。しかもベッドの下にゴルフバックがすっぽりと収まり便利です。
空港と高速鉄道駅併設の上海虹橋はさすがに便利ですね。上海は日本食も充実しているので、機会があったらまたゴルフバック担いで訪れたいです。でも・・ちょっとゴルフのお値段は高めかも。

<おまけ>

日本に帰った際、久しぶりにこのクラブ使ってみようかな?と、長期お蔵入りのクラブを何本か持ってきました。使わないのでグリップ交換とかもしていなかったのですが、せっかくなので中国製グリップを通販で購入し心機一転です。毎週末、昔のクラブ含め出動クラブをあれこれいじっています。そのうち取捨選択が完了し、不動のラインアップが出来ると信じて・・・・”クラブの流れ?”みたいのは何となく解かってきたよう気がします。今の研究テーマは、アイアンはキャビティなのに、ウェッジはマッスルバックで本当に良いのか?です。ウェッジで悩む時間あるならアプローチ練習しなさいな・・・

過去の赴任者が置いて行ったクラブセット含め、気が付いたら、4セット弱中国でスタンバイ出来てしまいました。軽めのものから、しっかりとしたクラブまで揃っています。しかもグリップは新品。
観光+ゴルフで是非遊びにいらしてください。全国?出張対応可能でお待ちしております!

ゴルフ会員権は加賀屋ゴルフへ